

高画質流用の術

これは歌ってみた等でしか使えないものです。

なぜならば...
・使いたい動画があり、そのまま流用したい(加工をしない)
・使いたい元動画がmp4でエンコされている(flvはダメよ)

という場合でのみ使えるからですwwwww
なんという制限

自分で動画を作ったり加工したりするものには使えないのであしからず…
歌みたはね、元動画やらPVやらをそのまま使うことも結構あると思うので、使えるわけですよ。。。

さてさて、本題です。

まずはCraving Explorerなどで元動画を、変換なしで落としましょう。

(mp4で落としてもflvのフォルダに格納されます)

次に使うのが…Yambです。

起動するとこんな画面です。
1.png

次に編集の「映像音声を取り出す」をダブルクリックします
2.png

画面が遷移します。
Inputに落とした元動画を選択します。
ContentにH264とか出るので選択します。
Optionsが選択できるようになるので、Extract to MP4を選択します。
3.png
次へ

なんか始まります。
これが映像と音声の分離です。
動画ファイルと同じ階層に映像のみとなった動画ができています。

↑いりませんでした(修正:2011/05/30)

次に音声です。

っと、その前に。
元動画の音声と、用意した音声のタイミングあわせを忘れずに。
元の主様が用意してくださったオケとて、うp音源とタイミングがあっているとは限りません。
というか微妙にタイミングが違うほうが多いと思います。

作りこんだ音声をAACにエンコードします。

さてさて、ここで問題があります。
なぜmp3ではないのか、ということ。
実際この後の処理をmp3で行っても、最終的に全く問題ないmp4ファイルが出来ます。



実際やってみたところ、ニコニコ上で音がでないという状況になりました。
私に不備があったのか、ニコニコ側で対応していないのか…少々わかりませんが
少なくとも私の環境では音をmp3でエンコードしたところ、うp後音が出なくなる現象になりました。

というわけでAACにエンコードします。
方法は…まぁググるのが一番かもしれません。
現在私はCDexというツールでしておりますが
このツールで行うことが最適だ!音質がいい!などということは言えないので
調べていただく方がよいと思います。
申し訳ございません。

Win7では動かなかったので、私は Any Audio Converter を使うようになりました(追記:2011/05/30)

さてさて

再度Yambを起動します。

作成の「MP4ファイル作成」をダブルクリックします。
1.png

「開く」から映像のみとなったmp4とエンコードしたAACを選択してください。
DLしたmp4の音声側のチェックボックスを外します。(追記:2011/05/30)
Outputに、出力場所とファイル名を記入してください。
4.png

次へ、で映像と音声の結合を行います。



以上です。
映像をAVIに変換したり、再エンコードをしていないため
まさに元動画そのままの画質で動画ができます。

再度言いますが

完全流用

という場合のみできる手法ですがね…
下手に動画エンコするより楽かもしれません。
元動画が何bitでエンコされてるかによっては、音声bitを下げる必要があるかもしれないですが。。。
限界制約事情上。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

茨ん@難民N

Author:茨ん@難民N
ニコ厨、兼、漫画をたーくです。

活動がよく分からない人(?)。

最新記事
カテゴリ
なかのひと
月別アーカイブ
ヒウィヒヒー
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
かうんた?
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク・・・はフリーです
所属ニコニコミュ
ニコニコマイリスト
管理人のマイリスト

手伝わせて頂いた動画

かえるの絵本実況

モンスターハンター3実況PT参加

友人ATA
